

イェェェェェアアアオオオォォォォォォォォオウ

IMG_20131120_192801913.jpg
ゲームやってないけど買ってしまった4000円ナリ
最近はリボもフィギュアの品質向上の波につられて品質上がってきてるなぁそのぶん価格がアレだけど

まぁ追記からレビューっぽいことしていきます

続きを読む


GFFフレームモデル大改修編

121022_2022~01
今回は、ガンダムフィギュア界の中で「劣悪極まりない品質と完成度」と言われ続けてきたGFFに焦点を当ててみたいと思います。
GFFというのは「ガンダム フィックス フィギュレーション」の略で、過去にデザインされてきた機体をガンダム界では言わずと知れた人気デザイナー、「カトキハジメ」氏が独自の解釈とセンスでリファインしていく、というカトキファンには何ともうれしいブランドです。
たしかに原型は、かっこよく鮮やかな全体塗装も施され、そのうえ細かいマーキングがタンポ印刷されているなど、原型を見る限りではどてもかっこよく、平均価格が5000円程度(ものによっては2万くらいのもある)というのも「まぁ納得?」くらいなんですが
いざ商品化して量産してみるとその品質はまさに劣悪の一言で、可動範囲は「これほんとに可動モデル?」というくらい狭いわ、品質管理が悪いのか商品ごとの個体差はひどいわ、それなのに値段は相変わらず高いわ、もうカトキリファインという肩書きをもってしてもカバーできないほどのマイナス要素を持ってガンダムファンのもとへ送られました。
これにはさすがのバンダイも焦ったのか、巻き返しを図った「GFFN(ネクストジェネレーション)」や、サイズを大型化し、品質を大幅に向上させた「GFFM(メタルコンポジット)」などが新たなGFFとして展開されてきました。
こちらは巻き返しというだけあって品質も良く、とてもかっこいいものに仕上がっておりました。まぁGFFMの値段はとんでもないことになってましたが。

そして今回俺が改修するのは、GFFの可動範囲を大幅に改善した「GFFフレームモデル」というフィギュアです。
フレームモデルというだけあって機体内部に専用フレームが組み込まれ、先代のGFFとは比べ物にならないほどの可動範囲を実現させています。
しかし所詮はGFF、いたるところのツメが甘いです。

とりあえず上の写真が若干改修状態。
角があまりにもヘロヘロだったのでほかのフィギュアから角を移植、フェイスもヘルメットから切り離し形を整えてから再接着。まぁ外観の改造はこんなものです。
121018_2351~02
初期状態の可動範囲。サイドアーマーのでっぱりが引っ掛かり、可動軸があるにもかかわらず腰がまったく動かないというw

さあここからが本番です。可動の妨げとなる干渉部分を徹底的にそぎ落としていきます。
121019_0002~01121019_0003~01121020_2110~01
といっても上半身の可動はもともと申し分ないので、いじるとしてもくるぶし、膝、股の部分のみ。
くるぶしと膝は単純に干渉部分を削るだけでこんなに動くようになります。
股に関しては、もうサイドアーマーの接続機構自体が邪魔でしょうがなかったので、思い切って根元まで切断。その後パイプスプリングで再接続。パイプスプリングで接続することでアーマー自体の可動範囲も飛躍的に向上します。
フロントアーマーの接続軸の高さも検討が足りてませんねー…というわけでこちらもパイプスプリング化。


121019_2114~01
結果、ここまで動くようになりましたw
121020_2113~01
一番の「足の上がらなさ」という弱点も見事に克服。
121020_1633~02
膝立ちなんてもう楽勝ですw足がものすごく上がるので安定感が半端じゃないw
121020_1639~01
RGストライク、ROBOT魂ユニコーンフルアクションと比べてもこの通り。
まぁでもユニコーンに関してはかなり足が長い設計にも関わらず、ここまできれいに膝立ちできるのはホントすごいです。

121019_2119~01121023_0049~01
今回は以上でーす

我慢できなかったからやる

ばなー

がまんできんかったからこないだ衝動買いしたユニコーンガンダム デストロイモード フルアクションのレビューします
今回は結構丁寧にやります
なんでもいいけどバナーって作るの難しいですね
はじめて作りました

では追記からくわしく

続きを読む

プロフィール

SEN-Bay

Author:SEN-Bay
うzktですいません
相互リンク大歓迎(´ー`)


大して上手くはないっていう

アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX


ついったー
https://twitter.com/ZioVanne_Due
ハイパーリンクのやりかた忘れた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
